夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

虎ノ門の歴史あるプリンが楽しめるカフェ!『ヘッケルン』

みなさんこんにちは。
梅雨入り真っ只中で、外出するととてもモヤモヤしますね。
この季節になると、室内のエアコンが寒過ぎるのと外の気温の差で体調を壊すことが多くなるので、気を付けてください♪

今回は朝からゆっくり楽しめる素敵なカフェをご紹介します。

50年の歴史ある有名純喫茶♪1度行けばあなたも虜!

イメージ 1

虎ノ門と内幸町の間にある、約50年の歴史がある老舗の純喫茶。
朝の8時から営業しているですが、私は出勤が8時なので中々行けず(笑)
今回は土曜日に訪問させていただきました。(土曜日は空いてない日もあるようです)

こちらの喫茶店は東京都内では超がつくほどの有名店です!
虎ノ門界隈は、今でも開発が進んでおり新しい建物・高さのあるビルがたくさん建っているのですがこの写真の通り、歴史の厚みと重みと温かさを感じる店構えです。
まるでタイムスリップしたかのような佇まいにワクワクせずにはいられません。

それにしても、なぜこの飲食店の移り変わりが激しいこの時代に、こんなに長く愛され続けているのか?
それは「手作りジャンボプリン」「サイフォン式コーヒー」そして「温かいマスターの人柄」なんです。

名物!絶品コーヒー&ジャンボプリン♪

モーニングセットのコーヒープリンセット
こちらを頼むと人気メニューの「ジャンボプリン」と「サイフォン式コーヒー」2つを600円で楽しめちゃうお得なセットとなっています♪

イメージ 2

コーヒーをマスター直々に、じっくりゆっくりこだわって淹れてくれて、まずその姿に感謝しちゃいます。
待っている間も、あのインスタ映えする(笑)コーヒーメーカーで「ポコポコッ!」と温度が上がっていく様を見ているだけで時間を忘れされてくれます。
味わいもシッカリとした苦みと酸味がのこり、コーヒー豆の味わいを楽しめちゃいます。

そしてこのジャンボプリン、やばいです♪
何とこれもマスターが手作りしているんだとか。
卵の味わいも感じ、そしてスプーンをはじきそうな程弾力があるプリンに、甘みと苦みのWパンチが強いカラメルソース。このコラボレーションは病みつきになります♪

コーヒーとプリンの互いの相性も抜群で、これで600円は安すぎる!そう感じる一品でした。

マスターの人柄が、50年続く1番の秘訣!

上記のように、全てこだわりを持ってメニューを作ってくれるマスター。
マスターは料理・コーヒーだけでなく、めの前のお客さんをとても大事にしてくれます。
1人で初めて来た私にも、気さくに話しかけてくれます。
距離が近く、ホントに温かい方でした。
私の後に、続々とお客さんが来店していましたが、ほとんどのお客さんをちゃんと覚えていているようでした!このお客様というより、家族・仲間のような温かい接客にびっくりしてしましました。
そして目の前のお客様に喜んでもらうために毎回手間隙をかけて、リーズナブルにコーヒーやプリンを提供しているようです♪

アナログな人間関係を1番に大事にしているマスター。この繋がりを守るために変にお客様が膨張しないようテレビの取材を断固として断り続けているそうです。
ここのお店が長続きするのは、皆がこのマスターに会いに来たくなるからなんだ。
良いものを提供をする事は当たり前で、さらに人柄に人が集まるんだなと体感しました。ぜひ、体験してみてください。

最近はデジタル化が進み、簡単に世界中の人と繋がりをもてる時代です。
だからこそ、すてきな朝食と、アナログのすてきな人の温かさに触れることで人のふれあいの大事さに気付け、今日一日を頑張ろう!と思えるはずです♪

ヘッケルン
https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13057178/top_amp/