夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

意外と知られてない?立ち飲みで楽しめる『ハイボール酒場 築地銀だこ』

イメージ 1

みなさんこんにちは。
あっという間に夏も終わりを迎えそうですね。
夕暮れもすこしずつ早くなってきて、 秋の訪れを感じ始めて少しさびしい気もします。

この夏は、お祭りいかれましたか?
私は神田明神祭りというものに参加して、盆踊りをしてきました。
そういうときに食べるたこ焼き、やきそば、唐揚げ、カキ氷etc
ってなんであんなにおいしいんでしょうか。
踊ってカロリー消費したはずが、なぜか翌日太っているんです。
お祭りマジックですよね。

今回はお祭りでの思い出もある「たこ焼き」のお店について、 書いて行こうかなと思っています♪

知る人ぞ知る、立ち飲み屋『築地銀だこ』!

たこ焼き店で超有名な「築地 銀だこ」
外側はカリッとして、 中身がトロッとした最高においしいたこ焼き店。
このお店、じつは立飲み屋でも展開していたこと、 知っていました?

2009年に新宿で第一号店がオープン。
いまや渋谷や赤坂見附、新橋など都内を中心に展開しています。
なぜこの展開をはかったのか?
「たこ焼きと炭酸飲料が意外に合うんですよ」と語る「銀だこ」を運営する「ホットランド」の代表取締役・佐瀬さん。「ビールやハイボールと一緒に食べればおいしいと思い、サントリーさんとコラボしたんです。また、ハイボールのレトロなイメージも同店にぴったりだなと思いましたね」(引用元https://news.livedoor.com/ article/detail/4172975/ )
なるほど。
確かに炭酸がたこ焼きに合うな!と思いますし、 おみせも少し懐かしさを感じて落ち着く雰囲気で、 自然と足を運んでしまいます。

そしてこの立飲み「銀だこ」は、たこ焼きはもちろんのこと、 その他にも居酒屋スタイルならではのメニューもたくさんあります ♪

イチオシ!ビールとハイボールと…そしてレモンサワー!

まずはお酒。
ドリンクイチオシは、もちろん生ビールとハイボール

そして「レモンサワー(380円)」です!
レモンサワーが専用のグラスに注がれて、 しかもキンッキンに冷えてやがるんです・・・!悪魔的うまさ!( カイジネタ)
普段飲まれない人にもオススメしたい一品です♪

そして次はフードメニューのおすすめをします。

「つぼきゅう(290円)  」
スピードメニューでまずはこれ。
壷に入っててかわいい感じですし、結構ボリューミー♪
みずみずしくておいしいです♪
この後にオススメする「吠えるたこ唐」の箸休めとしても、 相性抜群なんです。

「吠えるたこ唐(480円)」
”吠える”ってなに?と思う人も多いと思います。

からあげ3個入り(330円)
そしてたこ焼きだけじゃないんです。
からあげも本気で作っています。
提供時間がちょっとかかりますが、食べて納得です!
1個1個がとても大きくて、しかもめちゃめちゃおいしい♪
たこやきとは違いますが、「外はカリッ、 中はやわらかジューシー」
噛んだ瞬間に肉汁がジュワッとあふれてくるのがたまりません♪

たこ焼きを含むこの4つは、 個人的に絶対食べて欲しいラインナップです。
「銀だこ四天王」と私は称しています笑
(全て写真撮り忘れていますのが悔やまれます。)

店舗によって営業時間が違いますが、赤坂見附店は平日25: 30まで営業していますし、 土日も22時近くまでは営業しているて、 駅から1分以内の立地ですので、最後の一杯! にも使える最高のお店です♪こんな立地のよさで激安でウマウマな立飲み屋を出せたら最高です ね・・・

ぜひ一度あしを運んで楽しんでみて欲しいです♪

築地銀だこハイボール酒場 赤坂見附店↓
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13105220/