夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

かわいい見た目、中身はシリアス!日常あるあるが心に刺さる『会社員でぶどり』

 

みなさんこんにちは。
台風が来たり来なかったり、雨が降ったりやんだり、 天気は移ろいやすいものですね。
チャリンコに乗って移動中にゲリラ豪雨はほんとに止めて欲しいです(涙)


こんな天気も悪い日がつづくと、外に出たくなくなりますよね。
そんなちょっとしたあなたに、 手に取りやすくて面白いおすすめのネット漫画があります。

痛烈!爽快!だけどあるあるすぎて心に刺さる!『 会社員でぶどり』

この漫画はツイッターで人気をはくした、 日常系ほのぼの漫画です♪
著者は橋本ナオキ(Naoki Hashimoto)さん。

 

1頭身のまるまるっとしたカワイイにわとりやヒヨコ等のキャラクターたちが、サラリーマン生活を送っている日常を、 短編漫画で描いたものです。
とってもポップでカワイらしいのですが…中身が痛烈です(笑)
わたしたちの身の回りにあるあるすぎて、笑えないのが笑えます。
あるあるすぎて、このままでいいのか?と考えさせられます(笑)


主人公のニワトリちゃんが最初に勤めてる会社が、THEブラック企業です。
よくいる昔かたぎで、 若干仕事できない上司のハゲタカに悩まされたり業務に振り回され ています。
ニワトリちゃんも「このままじゃいけないよな~。」とか「でも、 鳥生(人生)こんなもんだよな~。」とゆらゆら揺れ動く毎日。
そんな中、後輩のヒヨコに言われる一言が、 痛烈でめちゃめちゃ心に刺さるんです。

このままじゃいかんよな!と人事に思えなくなる、 シュールでブラックなジョークの4コマ漫画です。
ザックリいうとそんな内容です。

百聞は一見にしかず。
下記に作品の画像と、URLを貼りますので見てみてください♪

f:id:hatehatehattennna:20190823133534j:image

人気の末書籍化したのですが、その表紙。

ヒトコマで強烈です(笑)

 

f:id:hatehatehattennna:20190823133918j:image

え…私たちは、ネズミと同じなのか?!?(汗)

言われると「た、たしかに…」とドキッとしてしまいますね。


f:id:hatehatehattennna:20190823134043j:image

よくある風景。

ありますよねこんな場面!

ズバッと言いたい!言ってみたいー!(笑)

 

(引用元:https://twitter.com/debu_dori/status/1094920689352503296?s=09)

↓公式ツイッター
https://twitter.com/debu_dori


いかがでしょうか?

とてもひとごとではないですよね笑

この漫画は大きく分けると4つの構成に分かれています(現在も更新中なので、今後増える見込み)。

 

まずは上の画像のように、ブラック企業につとめてる『社畜編』

そこから勇気をふりしぼってだして行動しだした『転職活動編』

そこから先に進んだ『アルバイト編』

そして『正社員編』

どの編も「わかる~」「あるある~」と共感があって楽しいです♪

 

ちなみに、色々と作者の方はアクティブに動いており各ネットメディアを更新しております♪

一番分かりやすいのは、ホームページにまとめて書いてるのでこちらをチェックすると早いかもしれません♪

https://everyday-debudori.com/comic/start-debudori/


これをみて、元気をもらえたらなとも思いますし、 何か一歩踏み出そうと思ってもらえたら幸いです♪


ちなみにこの漫画ですが、ツイッターで人気が出すぎて、 現在は書籍化販売で第2弾まで出版していたり、スタンプになったり、YouTubeで短編アニメになってたりしています。

書籍、ちなみに私は買いました(笑)

↓書籍↓
 https://t.co/Thqwc4h2M4tps:// twitter.com/debu_dori/status/ 1154224335533424640