夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

ASKアカデミー・ジャパン 大事な価値観

こんにちは!
昨晩も雪は降るほどの寒さでしたね。

寒いと燃費が悪くなるのと、布団から出たくなくなるのが一番困ります。

今日は自分が『お店を持つ!』と再認識させられた
 「ASKアカデミー・ジャパン ベーシックコース(以降ベーシックコース)」
についてちょっと触れていこうと考えています。

『自分で気付く』体験型 目標達成研修

この研修は
「目標達成」を目的としています。
¨生涯学習において最も基本的で伝統的な体験学習型目標達成プログラムです。¨(抜粋 http://www.ask-gc.com/course/id/3)
と書いてあるように、座学で学ぶ訳でなく、なんと3日間を通しての体験型の研修。

なのでその価値観を「知ってる・分かってる」ではなく「体感する・実行する」研修なんです。
そしてこの研修の素敵なところでもあり、ずるいところ(笑)は、

『自分で気付く』


が全てなんです。
お金をはらって研修受けるんだから
「教えてもらえる」
「導いてもらえる」
「答えをもらえる」
前提で受講すると…爆死します(笑)
私はちなみに、その前提で行ったため初日爆死しました(笑)

「今まで生きてきた自分の人生、自分が1番自分を知っている。自分が1番の本質・求めてるものを気付くしかない。他の誰かに与えてもらえるものじゃないんだ。」

講座指針であるように、
¨真に「求めているもの」を明確にし、実際の現実的な人生が「体験」できるよう、デザインされた実践的なプログラムを通して、「可能性を発見する」機会です。¨(抜粋 http://www.ask-gc.com/course/id/3)
痛感させられました(笑)
自分が求めているものが何なのか。
それがあまりにも漠然でふわふわしていて、決めてなくて誰かに依存していたなと(笑)

実際の例だと
「僕は将来、飲食店をもちたいです!」

と参加当初は答えていましたが、
「何故ほしいのか、いつまでにもつのか、その為に何が必要なのか、そして今本当に効果的な行動をしているのか。」
を具体的に気付く機会が与えられ、如何に今までが甘い考えでそして自分の本当に求めているものから目を背けていたか思い知らされました。

そこから今は
「40歳までに、老若男女問わず色んな人が1日を楽しく過ごして前を向いていける飲食店を立ち上げる。そのために具体的な数の資金と、一生を共にできる仲間を募る。」
(数は敢えて伏せてます(笑)

それが1番やりたいことで、ワクワクすることだと気付くことが出来ました。
本当にスッキリしました。
だから、そこから何をしたら良いか?が明確になり迷いなく進むことが出きるようになったからです。

「将来こうなりたい」
そういう想いが漠然とある人ほど、オススメの研修です。

僕でも将来に向かってワクワクして前進できる様になった機会。絶対あなたの前進に繋がると確信をもって伝えられます。

興味があるかたは、下記URLからホームページを覗いてみてください♪
http://www.ask-gc.com/course