夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

主催:沖縄料理会♪

こんにちは。
今日都内は、初雪の模様ですね。
あまり雪の降らない地方で育ったので、今でも雪が降る景色をみると大人げなく、少しテンションがあがってしまいます。

今日は不定期に私がやる『沖縄料理会』について、書こうかなと思います。

規模は1人でやるときは15~30人。
友人と共催のときは最大120人までの規模でやっています。

「初めて食べた、ありがとう!」
「沖縄料理のお店で食べるより美味しい!」
「前は苦手だったけど、こんな美味しいなんて知らなかった!」


といつも来てくれた友人たちに喜ばれて、調子にのって継続しています(笑)

なぜ、沖縄料理会をしているのか。
その理由は2つあります。

1.良いものを、ちゃんと良いと伝えたい。広めたい。

そんな想いから、開催し始めるようになりました。

きっかけは数年ほどまえに沖縄旅行で食べた現地の料理と、都内などにあるチェーンの沖縄料理のギャップ。

同じ料理を頼んでも、本場とこっちでは見た目も味も全然違うのが驚きでした。

商業的にブランド価値をつけ、見た目もより華やかに。そして売上パフォーマンスを意識している郷土料理が個人的に「なんかなぁ~。」と感じ、
『本当の味を知ってほしいなぁ。なら自分で料理つくって振る舞おう!!!』

そう思い立って、沖縄出身の友達がいるのでその方に教えてもらったり、クックパッドで沖縄の方が書いたものを参考にしたりして、我流ではありますが郷土料理の沖縄料理を作って、周りの人に振る舞う機会を作っています。

2.プチ経営ができる。

将来自分でお店を持つにあたって、これも大きな理由です。
主催でイベントを開くことで、小規模な経営を体験を通して学べるんです。

ざっくり箇条書きで書きますが、

・広告(PR)力
・集客力
・折衝能力
責任能力
・コミュニケーション能力
・リスクマネジメント能力
・リーダーシップ能力
タイムマネジメント能力

等々、書けばきりがありません。
会社員でも経験つめるところも、あるかもしれませんが
『自分で全て責任をとる』
これがなにより1番大きいです。

・皆に楽しんでもらう
・価値を与える


自分の決めた目標のために、小規模でいいからまず行動をおこす。
毎回リスクを先に支払ってやることではありますが、それも楽しみながらやってます♪

最後に最近開催したときの、沖縄料理をパシャリ♪
イメージ 1

イメージ 2