夢みるりーまん日記

30代のサラリーマンが『自分の飲食店を持つ』ために、日常の『オススメのお店、講演会、著書、イベント』をブログにしています♪

ラーメン:京都銀閣寺 ますたにラーメン

こんばんは。
今週からめっきりさむ~~くなって、職場から家への直行直帰パターンが増えてきました。
食べ歩くにも、気合が要りますね(笑)
最近はコンビニ弁当とおでんが主食です。
自炊という言葉は東京へ降り立った時、新幹線に置いてきました(笑)

今日は最近食べた、おいしいラーメンのことを書こうかと思います。
※晩杯屋の件は、後々書きますね※

東京で食べられる、本格派京都ラーメン。

イメージ 1


その名も
本格派チャッチャ系京都ラーメンのお店なんです♪

そもそも京都ラーメンって何?という方も多いですよね。
京都ラーメンは、ざっくりいうと
九条ネギののっかった濃厚でコッテリした醤油ラーメン
です♪
その後1949年、創業した「ますたにラーメン」が
新たに京都ラーメンのスタイルを作り上げました。
それがチャッチャ系京都ラーメンです。
チャッチャ系とは、この京都ラーメンに背脂を散らしまくったスタイルです(笑)

その東京支店が日本橋駅と茅場町駅の近くにある、と聞いたのでさっそく行って参りました。
お店の場所は、なんとオムライスで有名な「たいめいけん」の真向かいでした!

あまり人がいないであろう土日に行ったのですが、まるでディズニーランドのアトラクションのようにかなり並んでおり、このお店の有名度が垣間見えました。
期待値が上がりまくりです。

美味しさの秘訣は、3層のスープにあり。

初めての方はぜひ、『ますたにラーメン(780円)』
を食べてみてください。
イメージ 2

麺の固さ・味の濃さ・辛味の多さ

をお好みの3タイプから選べるので、コッテリめが好き。もうちょっと辛めがいいな。
などその人のお好みに合わせられます♪

そしてこのラーメン、スープがほんとに美味しいです!
濃厚な味わいがたまりません。
この美味しさの秘訣は、どうやらこだわりの3層仕立にあるようです。

表層の背脂、濃厚な醤油ベース、下層の辛味スープ

のベストコンビネーションが見事なコラボレーションを
生み出しています…これはたまりません。

麺・チャーシュー・九条ネギのバランスが◎!

そして、麺は極細麺
このスープが抜群に絡んで、旨みが染み込んでさらにうまいんです…
しかも普通盛りでもボリューム満点!
チャーシューもトロトロでジューシーですし、
九条ネギのシャキシャキ感もナイスなアクセント!
これが約70年の歴史の厚みなのですね・・・感服です。

お客さんを飽きさせないサービスにも感服。


味のこだわりだけでなく、ランチタイムにはなんと
ライスが無料でつきます!
しかも小盛から大盛りまでチョイスできるんです。
至福です。至福のサービスです。
ライスとチャーシューの相性が半端ない…
是非食べ合わせみて欲しい組み合わせです。

どうやら曜日限定でラーメンを出しており、お客様を飽きさせない工夫も凝らしています。
土日には、トッピングモリモリの『ますたにスペシャル』というものが出てました。
そしてなぜか、カレーライスも出しているみたいです(笑)
今度はそれを食べに来てもいいかなと思いましたが
そう思って行っても、結局ラーメン頼んでしまいそうです(笑)

これは何度も通いたくなる、素敵なラーメン屋です。
ぜひ一度足を運んでみてください♪